【報告】令和3年度 南部ブロックさいたまエリア研修会Ⅱ
活動内容
日 時:令和3年10月12日(火) 19:30~21:00(19:00受付開始)
場 所:Zoom(オンライン)
テーマ:『症例報告から学ぶ変形性膝関節疾患に対する徒手理学療法』
人 数:67名(当会会員 66名、他県士会会員1名) 欠席者 9名(内:無断欠席者7名)
※新人教育プログラム申請者 23名
活動報告
目白大学の小川大輔先生をお招きし、『症例報告から学ぶ変形性膝関節疾患に対する徒手理学療法』について講義を行いました。我々が日々治療することが多い疾患であったので、いろいろと質問したいと思っている先生方もいると予想され事前質問アンケートを収集しました。講師の先生が実際の治療を行う時に何を考え、どういう根拠をもって治療にあたっているのか分かりやすく説明していただき有意義な研修会を行えたと考えます。これは、本研修会終了後のアンケートでも明らかであり『研修会が満足だった』『今後の臨床に役立つ』と答えた参加者が共に全体の87%であったことからも伺い知ることができます。また、今回の研修会では76名と多くの先生方に参加して頂きました。多くなればなるほど参加者への連絡の取り方や研修会における不具合への対応も多く寄せられるので様々の対応方法を主催者側も蓄積し円滑な研修会ができるようにしていかなければならないと感じました。