【報告】令和4年度 第1回 西部ブロック所沢エリア研修会
活動内容
形 式:講義・グループディスカッション形式
日 時:令和4年12月15日(木) 18:30~20:00 受付 18:00~
場 所:オンライン開催
参加費:会員:無料、他都道府県士会会員:1,000円、会員外:5,000円
テーマ:「地域の連携を考える研修会 ~退院後の生活を見据えた退院支援の再考~」
講 師:西尾大祐先生(医療法人 靖和会 飯能靖和病院 理学療法士)
柳町健太先生(医療法人 啓仁会 所沢ロイヤルの丘 理学療法士)
参加者:18名(申し込み23名)
活動報告
研修会に先だって事前に所沢市内の数施設に、コロナ禍での退院支援についてアンケートを実施しまとめた。研修ではまずこの結果を共有し、次に2施設からコロナ禍での退院支援について講義していただいた。その後、参加者の困りごとを共有し、解決のヒントを見つけることを目的にグループワークを実施。5つの班で行ったグループワークでは、動画での家族指導では家族の理解がおいついておらず紙面で行った方がよいケースもあること、家屋調査や家族指導を行ったことのないスタッフの教育をどのように行っていくか等、活発な意見交換がなされた。
終了後はグループワークの内容をひとつにまとめ、参加者へ発送し共有をはかった。