【報告】第3回さいたま国際マラソン ランナーズケアサポート活動
活動内容
日時:平成29年11月12日(日)7:30~17:00
※本大会は、11月12日(日)9:30スタート
場所:さいたま新都心 さいたまスーパーアリーナ―
内容:大会参加選手におけるランナーズケア活動
(ストレッチ・マッサージ・テーピング・足底板調整(パッド調整対応)など)
参加人数:参加スタッフ 13名(委員3名、その他10名)
利用者:延べ253名(男性183名、女性27名)
活動報告
第3回さいたま国際マラソン大会におけるランナーズケア活動の参加は、埼玉県理学療法士会としての介入は、「初のこと」であり、1万8千人のランナーが実際、どの程度の参加者の利用や対応が求められるか、我々も、戸惑いながらも今回参加しました。
主な対応としては、競技前のコンディショニングの確認として、事前に選手からのテーピングの要望やパフォーマンスアップのための促通、日頃のストレッチ方法の確認など指導することが多かった。また、競技終了後に関しては、疲労回復などのコンディショニングが主であり、また、選手の走り切った達成感を共に共感しながら選手のサポート活動を行いました。多くの方が、我々のケア活動を利用していただき、改めて、理学療法士という職業を知っていただけたかと思います。また、来年度も是非、参加したいと思います。